イメージ 栃木県埋蔵文化財センター Tochigi Archaeological Reserch Center
ホーム
ホームQ&AコーナーQ.18 Q&Aコーナー
■メニュー
センター紹介
発掘作業
整理作業
保存処理作業
普及活動
各種ご案内
申請書ダウンロード
どき土器体験10
センターを見てみたい!
センターだより「やまかいどう」
周辺の史跡・施設
関連施設のご案内
施設紹介
発掘現場からのお知らせ
図書案内
Q&Aコーナー
リンク集

先日自宅の畑を掘っていたところ土器らしきものが出てきました。本当に土器なのか知りたいのですが、そちらにデジタルカメラで撮影した写真を送って調べて頂くことはできませんでしょうか?

栃木県在住 I.hさん

ご質問有難う御座います。以前にも「拾った土器について知りたい」というご質問にお答え致しましたが、なかなか実物を見ないと正確なことが分からないと言うのが本当のところです。特に土器の破片が小さければ小さいほど、実物を見ないと判断が出来ません。遺物を観察して、時期などの遺物のもつ情報を考察する場合、幾つかのポイントがあります。例えば、土器ならば、破片でしたらどこの部分にあたるのか、紋様(文様)はあるのか、土器の粘土には何が混ざっているのか、製作の方法はどのようなものか、などなどです。特に文様のない時代の土器では、土器の大きさを推定するために、破片がもつ本来の位置での角度が重要なポイントになります。ですから、文章よりは写真、写真よりは実物と言うことになりますので、写真をお送りいただいても御期待通りの結論が出せるかは分かりません。と、言うことを御理解の上、御写真をお送り下さい。見てみなければ分からないので...お待ちしております。

このサイトについて個人情報保護について著作権・リンクについて各種お問い合わせ

Copyright©2006 Tochigi Archaeological Center. All rights reserved.